頭の中がぐちゃぐちゃしたら、脳内旅行をしよう


頭の中がぐちゃぐちゃしたら、脳内旅行をしよう

仕事のこと、家族とのこと、周りの人とのこと、
そして、自分自身のこと、
「なぜ、こんなにうまくいかないんだろう?」

そんなふうに思ったら、
頭の中がぐちゃぐちゃと、大渋滞中ですね。

人間の脳というのは結構良くできていて
しっかり、はっきり想像するだけで、
本当にそれを体験しているように騙されてくれるんです。

旅行に行っていないのに、旅行に行った気になるんです。

逆に言えば、

日常で良くないことがあった時

それを1人の時に、
頭の中で、もう一回再現すると、
脳としては、もう一回、その良くないことを体験している、
という感じになってしまうんですよね。

もちろん、時には、振り返ることも大切だとは思いますが、

あえて、全く違うこと、楽しいことを無理やりでも想像して、
頭の中はリフレッシュさせることは、
もっと大切なのかも。^^

ああ、なんか頭ぐちゃぐちゃ、疲れた、、
そう思った時は、脳内旅行に出かけましょう。

脳内旅行先は自分が好きなところ、行ってみたいところへ自由に

行き先は、具体的にその場所を知っていると
よりリアルに想像できますね。

知っている場所にするか、

もしくは行ったことがない場所なら、
その場所について、
youttube検索か画像検索をして、
事前に映像を頭に入れてください。

目を閉じて、その場所に自分がいるのをイメージします。

そして、例えば、以下をイメージしてください。

・1人、または誰と旅行しているのか?
・自分はどんな服を着ているのか?
・自分はどこで、何を食べているのか?
・どんな風を感じているのか?
・周りから、どんな音が聞こえてくるのか?
・今、どんな気分か?

それをね、リアルにイメージするんです。

リアルにイメージできれば、頭はリラックスして、
スッキリするはず。

自分の限られた時間を
心地良くないことの再現をし続けるのではなく、
脳内旅行でリフレッシュしましょう。

思考や感情を、良くない出来事にコントロールさせないで。

自分でコントロールしましょう。^^