夢ができる前とできた後に、自分に起きた変化


前回、「私には夢がある」という記事を書きました。
>「私には夢がある」の記事はこちら

それで、今回は、
夢ができる前とできた後に、自分に起きた変化について
話したいと思います。

夢ができる前と、できた後は、全く違う毎日になりました。

自分が本当に変わったな〜と感じていることは以下です。

夢ができる前とできた後に、自分に起きた変化

1.少しのことで落ち込まなくなった

以前は本当に、いちいち落ち込んでネガティブになっていました。

「自分が人と比べてどうか」
ということが軸で生きていたからだと思います。

今は、「夢を叶えるにはどうするか」
を軸として生きているので、

誰かのネガティブ発言が全く気にならなくなりました。

自分と他人の問題をより切り分けられるようになったんだと思います。

それに対する否定もなくて、ただただ気にならなくなりました。

今思えば、
自分が落ち込んでいた時って、
それを好んでやっていたんですよね。

落ち込んでいると楽だから。
色々悩んで、行動しないと楽だから。

だから、少し落ち込むと、
「ああ、落ち込んで、私はただ楽しようとしているだけだった」
と唱えます。

2.テレビやネットの時間が極端に減った

ただ、だらだらとテレビ、ネットをする時間が
極端に減りました。

一番観ていた時と比べると、5分の1くらいになったかな。

テレビをつけているとネガティブニュースが飛び込んできたり、
これを買ったほうがいいよ、という煽りの商品告知も多いですよね。

それらを自分の体に入れないほうがいいと思ったんです。

夢を叶えないと、今世が終わってしまう、
という常にハラハラ、ドキドキがある感じです。

できる限り、自分が目指す遠くまで行きたいです。

3.夢を基準に、ほぼ全ての選択をするようになった

私たちは、日常生活で、毎日
○百回、○千回もの選択をしていますよね。

朝起きて、後5分寝るのか?すぐ起きるのか?

今日、なんの仕事をするのか?

どのように仕事をするのか?

何時間仕事をするのか?

誰と会うのか?

誰と一番時間を過ごすのか?

何を食べるのか?

スポーツクラブに今行くのか?

何時に寝るのか?

寝る前に何をして過ごすのか?

などなど。


これらを夢を基準にだんだんと選択できるように
なってきました。

悩むことがあまりなくなるってことなんですよね。
とても楽になりました。

カーナビで言えば、
ゴールとなる目的地がしっかりと番地まで設定されたので、
余計な道をあまり通らなくなったイメージです。

ちかくに賑やかな楽しそうなものがあっても、
そこに寄っている暇はないなー、と思えるようになりました。

4.格段に運動するようになった

ありがたいことに、夢がなかった頃に比べると
格段に運動するようになりました。

夢を叶えるためには、
自分のメンタルケアと同様に
体のメンテナンスが重要だな〜と実感したからです。

運動すると、良いアイデアが出てきたり
夜ぐっすり眠れて次の日に疲れが残らなくなったり、
スタイルが良くなったり、
良いことばかりですね。

運動したいのに、続けられない人は、
「運動する理由が弱い」
これが一番の理由なのだろうな〜と実感しました。

シンプルなシャツとジーンズだけで
かっこいいと言われるくらいになりたいです。

夢をまだ持てない、分からない方へ

私も夢なんて、、なんて思っていたので、よく分かります。
見つけたいと思ってからも、なかなか見つけることはできなかったです。

夢がないといけない、ということでもないです。

ただ、夢があると、結構楽しいよ、という感じ。

夢を持てない場合、私のように自分の中に
「制限する思い込み」があるから、というケースが
とても多いです。

経験上、ネガティブだらけのクライアントさんの多くが
以下の順番で、夢を見つけるところまで至っています。

自分を知る、向き合う

自分を制限する思い込みをとる

感情を整えながら、自分を好きになる

とにかく気になることを行動する

夢を見つける

という感じ。

だから、もし、あなたも夢を持ちたいとしたら、
必ず、持てます。

プロに頼ると早いです。

私の方が多分ネガティブ全開だったので
大丈夫です。

まとめ

明確でわくわくする生涯の夢ができたら、
人生が変わりました。

夢が達成した瞬間だけでなく、
そこまでの道のりを楽しむ、ということにも
コミットしています。

あ、ちなみに、このような生き方を
人に強要するつもりは全くありません。

この生き方があっている、あっていない、
ということはないと思います。

それに、私がネガティブの感情を感じなくなる、
ということもありません。

チャレンジはするから、いっぱい失敗もするから、
しょっちゅう、
「あーー、もういやーー(=_=;)」
「あーーー、怖いーーーー(>_<)」
ってなります。

毎日、ビビってます。笑

それも、あまり長引かせないように
自分でするだけ。

こんな感じで、今日も夢を基準に選択して行動しようと思います。

いつもありがとうございます。

————————-

「メンタルをコントロールして、制限のない人生を楽しむ」 をテーマに
メールマガジン(無料)をお届けしています。

ブログよりも先に最新記事をお届けします。
メルマガだけの限定記事もあり。
お気軽に。^^

>メルマガ登録はこちらから