クライアントSさんが「幸せに月100万円稼ぐ」という目標を達成できた3つの要因


外房線の蘇我駅にあるカフェにて、、

コーチとして、「幸せに月100万円稼ぐ」
という目標を設定されていたSさんから、
今月達成したという連絡がありました。

クライアントさんの目標は人それぞれですが、
達成報告は、いつも本当に嬉しく思います。

Sさんに達成できた要因を3つあげてもらったところ、
——————
1)分析と戦略
(自分が誰に何を求められているのか、
それを分析して、そこにいった。
マーケット嗅覚みたいな感じですかね?)

2)素直さ
(ただただ、まさこちゃんのフィードバックを
素直に実践した)

3)ラポール
(仲良くなる、を徹した)
——————
ということでした。

これを聞いて、本当にそうだなと思いました。

クライアントさんからいつも大切なことを
確認させてもらっています。
ありがたいです。

私も、
「自分の好きなことを仕事にして成功する秘訣」
はこの3つにある、そう思います。

1つ目の「分析と戦略」は、
自分が知っているどのコーチ、コンサルよりも
私は“しつこく”やっていると思います。

失敗を失敗で終わらせず、
振り返り、分析して、改善し続ける、
というスパイラルを繰り返します。

そうしたら、成功するしかないのだと思います。
実直に続けることが大切です。

もしうまくいかないとしたら、
失敗して、ネガティブになって、
行動を止めてしまう。

それで、失敗を失敗で終わらせている、
それだけだと思うのです。

2つ目の「素直さ」、大切ですね。

仕事はうまくいっている人を徹底的に
モデリング(真似)すればうまくいくというのは、
誰もが聞いたことがあるセオリーかもしれません。

しかしながら、多くの人が
素直になれずに、
「自分流」を色々とやってしまうんですね。

そして、遠回りをするわけです。

「自分はどのくらい素直だろうか?」
これを改めて今、自分に問いかけると、
ドキッとしました。

人には言っているけれど、自分は?

多分また、自分流で脇道にそれていたのだ、
と気づかされました。

3つ目の「ラポール(信頼関係)」に関してです。

もしも
「個人のサービスで成果を出すために大切なことは?」
と言う質問があったとしたら、
いくつかの答えが思い浮かびますが、

たった1つだけ選ぶとしたら、
私は「ラポール(信頼関係)だ」
と答えます。

これら3つの中でも
一番大切だと思います。

私も過去のセッションの失敗や成功を
振り返ってみると、
一周回って、
また原点に戻ってきたなと思います。

あの過去の大きな失敗は、
ラポールが不十分だったのだと思いますし、

あの過去の奇跡的な成功もまた
ラポールが十分にあったのだと思います。

いくら、分析して戦略的であっても、
いくら、素直でも、
いくら、優秀で結果を出す人であっても、

お客様とのラポール(信頼関係)がなければ、
一時的に稼げることはあっても、
ビジネスは長くは続かないのだと思います。

「私は、クライアントさんと
ラポールがとれているだろうか?」

とクライアントさん一人ずつ顔を思い浮かべて、
自分に質問してみます。

そうすると、
「本当は何を求めているのか」
というお一人ずつの答えが
なんとなく、上の方からふわっと降りてきます。

そんな感じで、今日も
「ああ、幸せだな。今、生きているのだ。」
と感じます。

私たちは、
気づくことで、
生きていることを実感できる。

そう言えるのかもしれません。

いつもありがとうございます。

————————-

「メンタルをコントロールして、制限のない人生を楽しむ」 をテーマに
メールマガジン(無料)をお届けしています。

ブログよりも先に最新記事をお届けします。
メルマガだけの限定記事もあり。
お気軽に。^^

>メルマガ登録はこちらから