立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級 第2講を受講しました


立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級 第2講を受講しました。

第2回目は、人気ブログの作り方についてでした。

たっちーの講座を受講させていただくと
いつも自分の中で曖昧になっていた部分が、
本質に戻っていくような、そんな感覚になるのがとても好きです。

今日もそうでした。

前半はSEOやSNSを効果的に使う方法など、
人気の出るブログにする具体的な「やり方」の話で、
後半は、「在り方」についてでした。

自分も在り方がブレないように、
そしてそれを言葉にして、伝えていきたい、
と思いました。

また、終わった後は、
メンバーの方と食事に行けて仲良くなれて、嬉しかったです。

今回の気づき・感想・自分との約束

今日学んだことの中で特に大切だと思ったこと、気づきです。
自分なりの解釈も入れています。

・結局大切なことは、淡々と辞めないこと
そして、量より質より、更新頻度

更新を続ければ、本当に書きたいことが出てきたときに
頭と手のシナプスが良い状態で繋がっている状態となり、
本当に感じていることをそのまま言葉として
表現できることが増えていく。

メンバーの方はたくさん更新していて刺激を頂いた。
もっと私も更新頻度を上げていく

見つけてもらわないとやっぱり意味がないから、
検索エンジン(SEO)のことも考えて、書く。
また、SNSもどんどん使っていこう。
それも読者と自分のため。

やっとSNSとブログを繋げられる時が来た。

・ブログ記事は、3種類ある。
情報系、メッセージ系、ログ系。
新規と出会うには、情報系とメッセージ系の記事を書こう。
でも、自分の更新頻度を高めるためにログ系ももちろん大事。

誠実に本当のことを書き続けること。
嘘は結局続かない。損得にふりまわされない。

・ブログを書き続けることで、なりたい自分になっていこう。

ブログは深く自分と向き合うことになる。
だから、書き続けると、自分は何が好きなのか、
本当に求めていることは何か、の自己探求になるのだと思う。

そうすると生活の中で、
なりたい自分に近づく行動をとるようになる。

この過程を毎日書けば、毎日振り返ることになる。
過程を楽しむということは、
「今、ここ」の幸せや喜びを感じやすくなるのではないかと思う。

・読者の方に役にたつことを書こう。
よりたくさんの人に貢献すると、今まで届かなかった人に届く。
先に与えれば、後で返ってくるから心配なし!

・そして、最終的には、
自分の夢を叶えるなどの「自己実現」の欲求
さらに、その上にある
「自己超越」=(コミュニティの発展、隣人愛)
を目指せるといいよね。

自分の影響力を使って「世界を良くしたい」、
そういう思いになっていくと、いいよね、

と言うことに、ウンウン、そうだよなと深く納得。

自分のやりたいことが「貢献」になっている人は強い。

・改めて、自分の専門分野である、
心理学・コーチングについてもっと書いていこう。
まだ会ったことがない方と繋がれたら、嬉しい。

ありがとうございました。

————————-
「メンタルをコントロールして、制限のない人生を楽しむ」 をテーマに
メールマガジン(無料)をお届けしています。

ブログよりも先に最新記事をお届けします。
メルマガだけの限定記事もあり。
お気軽に。^^

>メルマガ登録はこちらから