ビリーフとは?


人間がどうなっているのかという人間の仕組みや、心理学のお話もしていきますね。

今回はビリーフ(思い込み)についてです。

ビリーフとは?

ビリーフとは、経験によってできた、自分を守るための思い込み(解釈・信念)のことです。

思い込み、ですから、自分はこういうビリーフを持っている、とあまり認識していないことの方が多いんですね。

例えば、
私は可愛い、
私は自由だ、
私は成功できる、

という自分に力を与えてくれるビリーフもあれば、

私はいつもお金がない、
自分より人を優先しないといけない、
私はどうせうまくいかない、

というような、自分を制限してしまうビリーフもあります。

こうなりたいなぁ〜と思う人生にするためには、
良い「感情」を持ち、良い「行動」を取ることが大切ですよね。
人間は、ビリーフ→思考→感情→行動→人生
という流れで、人生をつくっています。

だから、感情や行動の原因となっている原因となっている「ビリーフ」を
自分で思うように変えていくと、
こうなりたいなぁ〜と思う人生に近づきやすい、ということなんですね。