5000人セミナーに参加した感想


5000人セミナーに参加しました。

内容は、最新のSNS、動画を使った集客、マーケティングについて、
有名な方が登壇されました。

内容は、こういうツールを使うといいよ、というような
最新のテクニック的なことが多く、
勉強になりました。

師匠であるマイケル・ボルダック氏も登壇されました。
朝一からパワフルで、
その「思い切り取り組む姿勢」をまた教えていただきました。

セミナーの内容はもっとこういうのが聞きたかった!
などいろいろな愚痴を言っている自分に
はたと気づきます。

いやいや、違う違う、

「なんのためにここに来たのか?」
というと、
いずれ、自分が1万人セミナーをやりたいから。

そのために
5000人セミナーの規模感を感じておきたかったからです。
その目的は十分に達成しました。

日本で5000人集めることをやり遂げたこと、
本当にすごいです。

「5000人規模だと何に注意しないといけないのか?」
という質問をしてみると、
たくさんの新たな気づきが得られました。

5000人集めるために何をやっていたのか、
と言えば、
地道なことを全部やったのだと確認できます。

朝一、会場が混雑、混乱しないように、
ちゃんと時間通り始まるように、
5000人が1時間半前から来場するようにも
素晴らしい準備がされていました。

会場のセットはこうなっているのだと
目で見て、感じることができました。

休憩の取り方、
講師の紹介の仕方、
講師の順番、
事前にモチベーションを上げるメール、、

たくさん勉強させていただきました。

また、
5000人セミナーをやるために、
主催の小山さんは

今までどれほどセミナーを開催してきたのか、
今までどれほど有名な方との関係性を築いてきたのか、
今までどれほどくさんのクルーの方がつくほどの信頼を得て、
影響を与えてきたのか、、

いろいろ改めて考えると、やはりすごいなあ、
と圧倒されました。

色々書いたけど、
一番の感想は、正直に言えば、
悔しかった、ですね。

なんか、悔しかったですわ。

ーーー

ブログの内容を一足早くメルマガでお届けしています。
メルマガではブログで公開できない内容も送ります。

登録は以下からできます。お気軽に。

→メルマガ「感情をコントロールする方法」