想定外の連続でした


 

千葉・自宅近くのタリーズにて、、

少し前、上海へセミナーを受けに行ってきました。
そのセミナーは、あらゆることが想定外でした。

今までの自分のこうあるべきというルールみたいなものが
ぶっ壊れた経験をしてきました。

おもしろかったので、
今回は、学びの内容ではなく、
想定外だったことについて、
シェアさせてください。

その上海セミナーとは、
ロッキー・リャン主催の2万人セミナーでした。

ロッキーはアジアのアンロニー・ロビンズとも
言われている方です。

「夢を叶える」というテーマで
8万人のセミナーを開催したこともあり、
セミナー・講演会で世界一たくさんの
人を集めたということで
ギネスにも載っています。

話すだけで、世界で一番人を集められる人って

どんな人なのだろう?
どんな話をするのだろう?
と思い、参加しました。

日本人だけの前夜祭となる懇親会では、
参加者をまとめてくださっている方にこう言われました。

「何が起こるかは分かりません。
想定外のことが起こる、それがロッキーのセミナーです。」

始まる前からドキドキです。

 
そして、実際3日間のセミナーを受けて本当に想定外でした。
何が想定外だったのか、というのをあげますね。

1.一番の想定外は、
1日目からどっぷりネットワークビジネスの
勧誘が始まったことです。(笑)

要は、夢を大きく持とう、お金も大事だから稼ごう、
不労所得を持とう、ということで、
ネットワークビジネスの説明が半分以上でした。

正直、約1週間休みをとって上海まで来たのに、
あれれ、私は何にしに来たのだろう、、!?
と最初は唖然としました。

**最終的な感想を先に言っておくと、
結果的には本当に行って良かったです。

本題テーマ
「業界で圧倒的ナンバー1になる方法」
の話は十二分に学べました。

ロッキーの考えは素晴らしく、
世界一、人を集める講演家である理由が分かりました。
とても感動しました。

自分の夢も10倍大きく更新できました。
また、本当にやりたいことに向かって
そのあと、大きな行動につながりました。

今回は想定外のことについて、話したいので
それを続けますね。^^**

2.このセミナーの売り上げが想定外でした。
3日間で、約170億円の売り上げだったそうです。

入会したい入会したいと、何百人も次から次へと
ステージ上に人が上がっていく様は、
まるで初めての国?時代?宗教?が
誕生するお祭りのようでした。

何じゃこりゃーー!??
と口を開けて見守りました。
あまりの騒ぎ、熱量で、
参加していた友人は流血してしまったくらいでした。

(ちなみに、
私はネットワークビジネスに
否定も肯定もありません。

悪徳な会社もあれば、
誠意のある会社もあるのだと思います。

ネットワークビジネスによく勧誘いただきますが、
私は他のこと(コーチング)だけに
時間を費やしたいので、やる意思はありません。)

3.非現実的な雰囲気の中で、
日本人参加者の反応が想定外でした。

ネットワークビジネスの話の時間が多く、
話が違う、ということで
参加した日本人(約20名)は色々な反応に分かれました。

「怒って、初日から来なくなってしまう人」
「人の意見に翻弄され、意見をいろいろ変え、迷う人」
「せっかくだからと、この中から何かを学ぼうとする人」
「具合が悪くなる人」
「あまりの話の面白さにひたすら感動する人」

このような感じで、いろいろな反応をする人がいました。

もしあなたがこの場にいたら、どうしていたと思います?

私は、みんなの反応の違いを
(こう言ったら言い方が悪いかもですが)
おもしろがっていました。

照明で赤く照らされている室内、
大きく鳴る音楽、
人々の感情がどんどん揺れ動き、変わって行く様。

この現実離れした雰囲気、見たことあるけど何だろう?
と思いました。

それで、思い出しました。
「ライヤーゲーム」という漫画・映画と似ていると思いました。

あの騙し、騙されあいながらお金儲けをする
リアル心理戦ゲームの中にポンとはいったような感覚でした。

たった数時間、数日で、
人間関係でどう影響され合うのか、
社会の縮図を見事に体現されているなと
感じていました。

私にとってはリアルライヤーゲームに入れて、
これ以上ないエンタメでした。

4.演出や内容がド派手で、想定外でした。

赤、黄色、青などにギラギラ光る照明や
ダンスもありました。

これからのセミナーは、
五感を刺激していくのだと思いました。

同じ話でも
思い切り汗をかいて、音楽を聴いたあとでは
自分の中での思考と感情が
どんどん変わっていきました。

5.最終日にはなんと会社の捺印式が始まり、
想定外でした。

最終日には、
ロッキーの会社と別の会社との
何かの契約の捺印式が始まりました。

中国の誰もが知っている
有名な女優さんや、歌手が来て
ライブもやりました。

会社の捺印式をお金を払わせて
ショーにしてしまうところに
度肝を抜かれました。

中国人はひたすらスマホで
動画撮影しているので、
拍手などはなく、とても静かでした。(笑)

6.ロッキーの夢がとても大きく、
世界を変えると思えるほど素晴らしいと感じ、
自分の夢・エネルギーが満タンに刺激されたことが
想定外でした。

ロッキーはその世界を変えると思える夢を
本当に実現してしまうだろうと
思えました。

夢を聞いているこちらまで、
胸の中に眠っていた巨人が起こされる想いでした。

ロッキーの夢の内容は長くなるので
また次回、シェアさせていただきますね。

以上、このように
想定外のことばかり体験できたと思えた
セミナーでした。

今でも何だったのか?
思い出すと混乱してきます。(笑)

ロッキー・リャンの出現によって、
今、中国人が夢を持つことを洗脳されています。

夢を持つだけでなく、
夢を叶える方法を学び、発信し、
すごい勢いで行動もスタートさせている、

これは、恐ろしいことだなと思いました。

日本人のどのくらいの人が
「私は夢を持っている、そして本当にそれを実現する」
と思っているでしょうか?

洗脳、というのは、悪いことだけではありません。

私もどうしたら、

自分の思うように生きられるのか?
人と深く繋がれるのか?
幸せにお金を稼ぐことができるのか?

と考えていました。

セミナーという形式もいいなと
改めて思いました。

もっとたくさんの人に良い洗脳?をしていきたい
と強く思いました。

良い言葉をエンタメ的に面白く聞くことができたら、
潜在意識に届きやすいですものね。

1人1人のセッションだけでなく
講演家という大きな夢を
10倍大きく設定しました。

中国、ほんと、すごいですわー!!(笑)

あなたは、
最近、考えがリセットされるような
想定外の体験、していますか?

もし、今を大きく変えたいのなら
想定外の場所に行くのもいいかもしれません。

ーーー

ブログの内容を一足早くメルマガでお届けしています。
メルマガではブログで公開できない内容も送ります。

登録は以下からできます。お気軽に。

→メルマガ「感情をコントロールする方法」