やり続けたいと思っていることが、続けられない時どうするか?その1


 

海で仕事しました。気持ちの良い季節になりましたー。

 

ーーー

 

やり続けたいと思っていることが、続けられない時どうするか?

「本当はやり続けたいのに、続けられないことってありますか?」

早起きする、
ブログを書く、
英語の勉強をする、
運動する、
本を読む、
ダイエット、

誰でも1つくらいはありますかね〜。

 

 

クライアントさんにもこの悩みを抱えている方は多いですね。

その場合どうすればいいかということについて
ヒントをお伝えしたいと思います。

お伝えしたいことは3つあります。

今日はまず1つお伝えしますね。

 

ーーー

1.環境を変える

「自力で」で頑張ろうとする人って多いですよね。

 

自分一人で頑張ってできれば、もちろん問題ないです。

だけど一人で頑張ってもできない時ってありますよね。

 

その場合は、「環境を変える」ということですね。

やらざるを得ない場所に入る、
同じ目標を持っている仲間の中に入る、

ということです。

 

 

1回だけでなく定期的に集まる場に入るといいですよね。

私も以前、ブログを続けたいのに
なかなか続けることができなかった時がありました。

 

この時、一人ではなかなかうまくいかなかったので、
「ブログ塾」というのに通っていました。

 

その時はやはりブログが書けていました。

今、また、ほかのことにフォーカスがいっていて
あまり書けなくなってしまっているので、
またこのブログ塾に入ろうと思っています。

 

自分の今の状態において、

「ブログが本当に大切だよね。
続けるために自力以外でどうすればいいか?」

と真剣に考えた結果です。

 

 

自力に頼っても、自信がないので、人の手を借ります。

 

 

そうやって、
ボランティアとか、
朝会を開催するとか、
サークルに入るとか、
人に少しでもお金を払って毎日報告させてもらうとか

何でもいいのです。

 

 

それを続けざるを得ない環境にすること、
これが一番早いですよね。

 

 

 

これを先日、あるクライアントさんにフィードバックしたら、

「えー、その環境に入るのも面倒だ」

と言われました。笑

 

 

面倒だと思う気持ちも分かります。

私も面倒くさいです。

 

 

だけど、面倒だけど、
続けたい気持ちの方が強いんです。

 

 

続けられたら、やっぱりいいなと思いますよね。

 

続けて、人生変えたいですよね。

だとしたら、そうしてください、

と言いました。

 

 

その方は「ダイエットしたい」という
目標だったのですが、

その場で、
サークルとパーソナルのスポーツジムに申し込んでもらいました。

そして、その場で
着たい水着を購入してもらいました。

さらに、その場で、
グアム旅行に申し込んでもらいました。

こんな感じです。

 

 

こうなったらグアム旅行の日までに
ダイエットするしかないですねー。

逃げ場がない状態にするんです。

自力で頑張るなー、と言いたいです。^^

 

 

ーーー

次回は、2つめをお伝えしますね。

脳を使う方法です。

ありがとうございました。