自分の本心に気づく方法


先日、ノラジョーンズのライブに行ってきました。

素晴らしかったです。
脳が揺さぶられるような感覚でした。

聞いていて、瞑想状態でもあり、フロー状態にもなった気がします。

深い瞑想の中、

メンターであるコーチから、以前もらった自分へのフィードバックを思い出しました。

それは、
『まさこさんの場合、「〜しなければいけない」という軸で発想がスタートしていることがあるので、

「私は、本当はどうなりたいのか?」という質問を何度もするといい』

というものでした。

「私は、どうなりたいのか?」という質問は毎日していたのですが、
『本当は』ということが抜けていたと気づきました。

「私は、本当はどうなりたいのか?」
これを聴いてみると、今までとは少し違った答えが自分の中から返ってきました。

それは自分の集客に関することなんですが、

本当にやりたいとはうすうす気づいていたやり方、
でもずっと怖かったやり方でお客様と出会いたい、

という答えでした。

まわりの人にこのやり方でやる、と言ったら反対されるのでは、
バカにされるのでは、と思っていました。

だけど、このやり方で成功している人を知っていて、
その人の近くにもっと行けば、この恐怖は薄まる、

ただそれだけのことだ

と気づきました。

ーーーー

感情のコントロールの方法はいろいろあります。

今日は、「自分に毎日何度も良い質問をする」というプライマリークエスチョンをおすすめしたいと思います。

「私は、『本当は』どうなりたいのか?」

「本当は」をつけてくて1日何度も何度も自分に聞いてみてください。

すぐにピンとくる答えが出るかもしれないし、数ヶ月かかるかもしれません。

だけど、自分に何度も問いかけると、ふと本当に求めているものを返してくれるときが必ずあります。



自分の本心に気づけば、周りの雑音が気にならなくなります。

自分に何度もする質問が、感情も、行動、人生もコントロールしています。